初神・山海・中洲でみなさんの願いをお聞きしました。

5月17日、豊浜の初神地区でみなさんの願いをお聞きしました。ある町民の方は「最近の議会は迫力がない。事務当局に当たり前の質問をするだけでなく、町の責任者としての町長の姿勢を鋭く問う質問・議会にしてほしい。」との声でした。まったくその通りです。

 

5月18日は、山海地区のみなさんと直接対話して今の願いをお聞きしました。「今日は、住民検診が行われているが、海側の山海公民館では、駐車場も少ないし、国道を渡るのが危ない。元山海小学校なら広いし、安心して行けるのに・・。」との要望でした。お年寄りの願いとして当然ではないかと思いました。

 

5月19日は、豊浜の中洲地区のみなさんと対話させていただきました。「山側の草木が自宅にかかってきて、いっぱいになってたいへんだ。なんとかならないか。」「防災のための屋外の同報無線が聞き取りにくい」等の声を聞かせていただきました。どれも安心・安全な生活のために必要な願いです。