5月26日、南知多町6月議会初日の傍聴に出かけました。

5月26日、午前中は、南知多6月町議会初日の傍聴に出かけました。

 

 町長等から報告・即決議案・委員会付託議案等の18の日程課題が出されました。都市計画条例・南知多町条例・国民健康保険税条例改正の専決処分にかかわる議案は共産党の山下議員の質問があっただけで、論議なしで即決で採決されました。

 

 その他の即決議案は、人権擁護委員の推薦は、澤田幸蔵さん、山本安子さん、小久保道隆さんの推薦・即決承認がされました。教育委員の再任として、池戸義久さんの任命同意の承認がなされています。

 

 また、その他の即決議案として、南知多町給食センターの財産購入で「自動揚物機」の契約金額の承認がなされました。共産党の山下議員は、説明資料に、「町としての予定価格額と入札結果%」が報告されていないとの質問がなされ、当局からは町の予定していた価格は993万円であり、7社の指名競争入札結果は、930万9600円であり、87%であることが示され即決されました。

 

「非核平和都市宣言を求める請願」の紹介議員としては、高原典之さん・石黒正重さん・山下節子さんでした。

日本共産党の山下節子さんが請願議題として請願文を読み上げました。

 

 委員会付託議案として、「南知多町個人情報保護条例の一部を改正する条例」そして、いわゆるマイナンバーの扱いに関する問題、「・・・・個人を識別するための番号の利用及び特定個人情報の提供に関する・・・条例」「消防団の公務災害補償に関する・・条例」「南知多町税条例改正・・・条例」「南知多都市計画税条例の改正・・」

「南知多町道路占有料条例の一部改正・・・」「平成29年南知多町一般会計補正予算」「非核平和都市宣言を求めル請願」が提出されています。

 

今後、5月29日が一般質問です。6月2日・6日が委員会審議、6月9日が本会議最終日となっています。

一般質問は、6人の方が質問通告されています。議員のみなさんは今は10人ですが、今回の6月議会も一般質問をされない議員さんがみえて残念です。

 

みなさん南知多議会の傍聴に行きましょう。 

南知多町の政治の主人公は私たち町民一人一人です。