9月議会でも非核平和都市宣言の論議を!

 6月9日、南知多町の6月議会の最終日の本会議の傍聴にでかけました。9時30分からはじまった議題は9議題でした。「非核平和都市宣言」の請願については、最後に論議されました。残念ながら、賛成少数で否決されました。賛成起立者は、山下議員・高原議員・石黒議員でした。

 最初の紹介議員には、吉原議員と淸水議員も賛同されていましたが、本会議では3名だけの賛成となりました。住民の声に誠実に応える議会であってほしいものです。

 まもなく、「核兵器禁止条約」が国連において審議されます。多くの国の賛成で世界的に核兵器の禁止の世論が高まっていくとき、南知多町も遅れないでほしいと感じました。今後9月議会でもしっかりと論議をし、南知多町も高らかに平和都市宣言をしてほしいと願います。