内海・山海地区の区長会を傍聴させていただきました。

 7月26日の午後7時30分から、内海サービスセンターで開かれた内海・山海区長会第4回会議を傍聴させていただきました。ありがとうございました。

 吉澤区長会長さんの挨拶の後、事務局から提案がありました。

 まず、8月22日(火)の内海納涼祭りについて話し合われました。会場は、名鉄内海駅駐車場で開かれます。内容として、盆踊り、仮装盆踊りをはじめとして、子ども達にラッキーボール投げの取り組みや、夜店の計画も話し合われました。太鼓演奏で和太鼓こころ会も盛り上げていただけるようです。

 特別な取り組みとして、「おたのしみけん」として浴衣で来場した高校生以下の子ども達に「おたのしみけん」を渡すそうです。また、「踊り協力券」として盆踊りの最終曲で踊りに入って踊った方に配布されるようです。

 その他、ラジオ体操会、山海夏祭り、の連絡もありました。

 事務局から、昨年度、神戸地区の区長さんから検討依頼のあった、南知多の区長会の組織体制のあり方調査として、師崎地区の区長会の組織体制の様子を詳しく調査した内容が報告されました。

 何度も区長をやらざるを得ない区も多くあることが報告され、また、神社を抱える苦労も報告されました。

 住民による一番身近な自治組織のあり方が問われています。