内海中学校前の信号機の新設等を要望しました。

 8月9日、内海地区の区長会長さんと松本議員と内田で南知多町の町長に、内海中学校前の信号設置について、南知多町として協力をお願いしました。町当局は、北川副町長が対応されました。町としても積極的な働きかけをしていきたいとの回答でした。

 その後、14時から信号機の新設について半田警察署に直接の要請をしました。内海の交通安全推進のボランティアの方2名も参加され、内海地区側5名と半田署長・交通安全課長・係長さん3名と懇談をしました。

 今までに何度も要請している事案で、当局からも資料を示しながら、交通量・必要性等様々な条件を提示されました。以前の交通量は非常に少なく、難しいとの認識であったが、内海中学校の前の道から浜までの道が新たに県道扱いになったこともあるので、再度交通量を調べて検討したいとのことでした。

 また、内海駅東の信号機が感応式信号機になっていて、町外からの車がそれを認識していないため、感知以外の場所で停車していて、信号が変わらない場合が多いので、この信号は、バイパスが県道に格上げされたタイミング

を機会に普通の信号にしてほしいとの要請もしました。これについては、前向きの回答もありました。

 子どもたちの交通安全確保と、住民の使いやすい信号機にしてほしいものです。