内海サンドフェスタに行ってきました。

     

 9月24日、内海サンドフェスタ参加しました。午前9時から開会式が行われました。内海の海を夏だけでなく、秋も盛り上げようということで今年から企画されたようです。中学生の鈴木さんの司会でこの企画の中心になっている日比さんの挨拶がありました。「みんなで内海の秋の海を盛り上げ、楽しもう」ということで、様々な人たちの協力で実現したということです。

 30分ずつのステージ企画は、太鼓・ギター・内海音頭等様々ありました。また、屋台も20店舗ほどあり、団子・五平餅・牛角・焼きそば・等参加者のみなさんのお腹を満足させるものでした。私も、団子とたこ焼き・牛角を買いました。

 最初のステージ企画の太鼓は、「和太鼓こころ会」の演奏でした。元気あふれる大太鼓・小太鼓等での演奏でした。大人2人と子ども4人での演奏に元気をもらいました。「時の馬」、「白砂の町」等を表現してとても迫力があり、子どもたちもがんばっていました。 

 このような町を活性化させる自主的な取り組みが、南知多全体に広がるといいなと感じました。