建設課の機敏な対応で、道をふさぐ浜砂の堆積が除去されました!

建設課のタイムリーな対応

         ご苦労様でした

 1月25日に、内海の元白砂の湯の近くの道路で、砂が堆積して大変であるとの連絡をいただきました。

 早速、現場に出かけました。例年のことだそうですが、砂が道路全体に広がって、バイクや自転車では、そのまま通行できない状態になっていました。軽自動車が通行する様子を見ていても、軽い自動車はタイヤをとられる状況でした。

 これはすぐに対応しないといけないと考え、その場で役場の建設課に電話をしました。こちらの事情を説明すると、例年のことで、よく分かっておられるようで担当の方が丁寧に対応されました。丁度、昼休み時間でしたが、「午後一番で現場を見させてもらいます」との回答でした。

 午後1時30分頃、役場の建設課方が、二人で現地に来ていただきました。これまでの、内海の冬の時期の浜砂の風による変化を説明していただき、この道が、町道であり、堆積砂の除去は町の責任で実施するとのことでした。一番海側の駐車場近くの道路の砂の堆積除去については、もう少し後の時期にまとめてやっているとのことでした。

 今回電話した、生活道路の砂の除去は業者に依頼することもあり、その場では、次の週の1月29日の月曜日頃になるとのことでした。

 しかし次の日の1月26日に、業者の取り計らいですぐにやってもらえることになったとの連絡を役場で建設課の方からいただきました。建設課のタイムリーで、迅速な対応に敬意を表するものです。