海を越えて「香港を守れ」

 

周氏 拘留中 欅坂46の曲の歌詞がずっと頭に浮かぶ

2020年8月12日 22時19分 NHK WEBニュースより
周庭氏は日本時間の12日未明、保釈金を納付して保釈されました。

周氏によりますと、保釈金の額は20万香港ドル(日本円でおよそ270万円余)で、パスポートは没収されたということです。

周氏は勾留されていた警察署を出たあと、集まった日本のメディアに対し、日本語で取材に応じました。

この中で周氏は「本当にとても突然で、心の準備ができていないまま逮捕されました。民主化運動に参加して今まで4回逮捕されましたが、正直今回が一番怖く、きつかったです」と話しました。

そのうえで「拘束されている間、たくさんの香港市民、日本や世界の皆さんから応援をいただき、また日本の皆さんが私のためにハッシュタグを作ったことも弁護士から聞きました。本当にありがとうございます」と感謝の思いを語りました。

一方、逮捕容疑については「理由や証拠を全く把握していないし、どういう形で香港国家安全維持法に違反したのか、過去の24時間、全く聞いておらず、わかっていない部分がたくさんあります」とも指摘しました。

そして、香港国家安全維持法を政治的な弾圧をするために利用したのではないかと批判したうえで、「引き続き、香港の民主化運動、民主主義、そして自由のため、戦っていきます」と話していました。
また周氏は、日本のアイドルグループ「欅坂46」のヒット曲で、
同調圧力に負けることなく、自身の意志を貫く強さを歌った、「不協和音」の歌詞が、勾留中、ずっと頭に浮かんでいたとも話していました。

 欅坂48:不協和音

https://www.youtube.com/watch?v=gfzuzDrVRVM

 

僕はyes と言わない

首を縦に振らない

まわりの誰もが頷いたとしても

 

僕はyes と言わない

絶対 沈黙しない

最後の最後まで抵抗し続ける

叫びを押し殺す (oh! oh! oh!)

見えない壁ができてた (oh! oh!)

 

ここで同調しなきゃ裏切り者か

仲間からも撃たれると思わなかった

Oh! oh! 僕は嫌だ

 

不協和音を 僕は恐れたりしない

嫌われたって 僕には僕の正義があるんだ

殴ればいいさ 

一度妥協したら死んだも同然

支配したいなら

僕を倒してから行けよ!

 

君はyes と言うのか

軍門に下るのか

理不尽なこととわかっているだろう

 

君はyes と言うのか

プライドさえも捨てるか

反論することに何を怯えるんだ?

 

大きなその力で (oh! oh! oh!)

ねじ伏せられた怒りよ (oh! oh!)

見て見ぬ振りしなきゃ仲間外れか

真実の声も届くって信じていたよ

Oh! oh! 僕は嫌だ

 

不協和音で 既成概念を壊せ!

みんな揃って 同じ意見だけではおかしいだろう

意思を貫け!

ここで主張を曲げたら 生きてる価値ない

欺きたいなら 僕を抹殺してから行け!

 

ああ 調和だけじゃ危険だ

ああ まさか 自由はいけないことか… 

 

僕は嫌だ

 

不協和音で 既成概念を壊せ

みんな揃って 同じ意見だけではおかしいだろう

意思を貫け! ここで主張を曲げたら生きてる価値ない

欺きたいなら 僕を抹殺してから行け!

不協和音を 僕は恐れたりしない

嫌われたって 僕には僕の正義があるんだ

殴ればいいさ 一度妥協したら死んだも同然

支配したいなら 僕を倒してから行けよ!