ジャパンライフ会長 今頃逮捕か!

     

                 今頃逮捕か

     預託商法を展開していた「ジャパンライフ」の元会長らが詐欺容疑で逮捕された。元会長が2015年に安倍晋三前首相主催の「桜を見る会」に60番台で招かれた経緯や、安倍氏と元会長の関係を再調査するよう求めます。 

 元会長の招待は「首相枠」だった疑惑があり、ジャパンライフは招待されたことを顧客勧誘に利用していた。

 招待状が2000億円の詐欺を生むきっかけになったことを考えれば、政府の責任は非常に大きい。「菅義偉首相は『働く内閣』と言っている。さまざまな疑惑にメスを入れるべきである。

 共産党の田村智子政策委員長は「政治家を最大限利用して、信頼できる会社だと思わせて被害者を増やした」と指摘した。首相は来年度の桜を見る会の中止を表明したが、田村氏は「疑惑にふたをしようとしている。なぜ元会長に招待状が送られたのか、徹底的な究明が求められている」と語った。

 これに対し、加藤勝信官房長官は記者会見で「再三再四、前の(菅)官房長官が答弁しているが、名簿が保存されていない。今から調べても確たることは申し上げられない」と繰り返し、再調査に否定的な考えを示した。

 隠ぺい・改ざん・証拠廃棄・知らぬフリの安倍政治継続の菅内閣は、遅かれ早かれ国民から厳しい批判を受けざるを得ない。

 それにしても今頃逮捕とは、安倍首相の時でなく、なぜ、今日なのか???警察が忖度組織になっていることを厳しく見ていかなければならない。