今年もよろしくお願いいたします。災害救援・自民党政治を終わらせませしょう

 明けましておめでとうございます。

 新年から能登地方では、大地震が発生し甚大な被害が発生しています。

日本共産党は、1月2日「2024年能登半島地震災害対策本部」を立ち上げ、被災地の党組織、国会・地方議員が要望を聞き取り、調査・救援活動にとりくんでいます。

 

 「能登半島地震災害募金」へのご協力を訴えます。

能登地広範囲にわたり強い揺れが生じました。津波も発生しています。

 犠牲になられた方々に心から哀悼の意を表します。被災されたみなさまに心からお見舞い申し上げます。

 日本共産党は、「能登半島地震災害募金」を全国各地で実施しています。

 先日、内田保も、1月3日・5日に南知多町全地域を宣伝カーで災害救援募金の訴えをしました。暖かいご寄付ありがとうございました。お預かりした救援募金は全額を被災者支援、被災自治体への義援金に充てます。

 

 

 自民党政治を終わらせましょう

 原発についての質問に答えず、年頭の記者会見を一方的に打ち切った岸田首相。会見後にはBSフジの番組に生出演しており、その姿勢が批判されています。

 番組は能登半島地震の対応から国際情勢や政治とカネの問題、自民党総裁選への思いまで。ときおり笑みを交えて語る姿に「こんな無責任で緊張感がない人間が総理大臣」「今そこにある危機をを見ず総裁選を語る」と言った声がSNS上であふれました。

 陣頭指揮をとるといいながら、今も生き埋めになっている人たちや被災者を助ける決意も覚悟も、この番組や年頭会見からは感じられませんでした。被災地の苦しみを少しでも考えたらこうした番組に出て総裁選のことまでようようと話すでしょうか。

 裏金疑惑もなぜ各派閥が不正な資金づくりが常となってきたのか、その解明もないまま派閥の長である岸田首相みずからが「政治刷新本部」の本部長

 麻生副総裁と菅前首相を起用で金権政治にどっぷりつかった布陣でどこをどう改めるつもりなのか。

 腐敗政治、経済無策、アメリカいいなりの自民党に日本のかじ取り能力も資格もないことがもはや明白です。総選挙で自民党政治を終わらせましょう。

 企業・団体献金を一切うけとらず、政党助成金も受け取らない清潔で国民とともに政治を考える日本共産党をよろしくお願いします。